Webエンジニア hakshuの部屋

のらりくらりと綴る

退職しました

2月末で約2年半勤めたEdTechの会社を退職したので、少し振り返っておきます。

やってきたこと

技術面

  • 新規機能開発 ×2
  • Rails v4 -> v5へのアップデート
  • jQueryやAngularのメジャーバージョンアップデート
  • EC2からECSへのインフラ移行
  • PHPからRailsへの一部機能リプレイス
  • Sidekiqの導入
  • Terraform
  • 既存機能の運用・問い合わせ対応

技術以外

  • 外部勉強会の運営お手伝い
  • 学校への訪問
  • 新人研修でのメンター
  • スクラム開発
  • 後輩のメンター

振り返ってみて

社会人人生2社目の会社となりましたが、Webエンジニアとして多くのことを経験させて頂きました。

1社目では未経験であったにも関わらず、Web開発に限らず幅広く色んなことをやらせてもらいましたが、2社目ではWeb開発と運用について深く学び、経験することができたと思います。

EdTech事業を手掛けているということもあってか教育に対して思いのある方が多く、入社直後はその熱量に感動していました。

また、技術力も人間力も高い方が多く、大変刺激を受けましたし、多くの学びを得ることができました。

少し年数を重ねたこともあり、後輩や新卒の指導にもあたりました。こちらも自分にとって得るものは大きかったです。

退職に至った経緯

自分にとっては得るものが多く、いわゆる第二新卒だった経験値も少なかった自分を拾っていただいた会社に対しては感謝しかありません。

なぜ退職するかと言うと、教育に熱量がある方々に接し、また後輩指導などに携わる中で、学校教育について専門的に学んできた自分自身が学校の内側から教師として教育をより良くしていくべきだと感じていったためです。

また、日々の業務の中で、コロナウイルスによる社会の変化や学習指導要領の改訂などで学校を取り巻く環境が大きく変わってきていること、自分が大学で学んできたことと乖離し始めていることや年齢から多少の焦りも感じ始めていました。

以上のことから、次のキャリアとして学校の中で働いていくことを考え、退職という決断に至りました。

これから

まだ決まっていないですが、少しゆっくりしてから教員免許を取得するため通信制の大学で学び直しながら子供たちに関わる仕事をしようと思っています。

一番働くことを考えている小学校の教員免許は既に持っているので、試験を受ければよいだけなんですが、せっかくなので教科の専門性を高めることを考え、中高免許を取得しようと考えています。

5年間やってきたエンジニアから離れることになりますが、趣味や何らかの形でプログラミングは続けていくと思いますので、引き続きどこかで見かけたらその時はまたよろしくお願いします。