Webエンジニア hakshuの部屋

のらりくらりと綴る

2019年の振り返りと2020年やっていき

2020年、今年はとうとう東京オリンピックですね。

年が明けてから結構経ってますが去年は転職やプライベートでは結婚など色々あったので、簡単に振り返っていこうかと思います。

 

2019年こんなことあったな

ライフイベント

  • 転職

詳しくはこちらの記事に書いています。

転職前は色々と不安でしたが、改めて転職を踏み切ってよかったなと思っています。

flyhighupair.hatenablog.com

 

  • 結婚

2019年の後半に入籍と結婚式を行いました。

一つ言えるのは転職と同時にやるのはオススメできません。

自分の場合はどちらも思い立った時期が同じだったので、並行で進めることになりましたが、結婚式の準備と転職活動・転職先に慣れるのを同時にやるのはかなり大変でした。

新婚旅行は今年行く予定です。

 

初めて触ってみた・より深めた技術

言語

フレームワーク・ライブラリ

インフラ

  • AWS
  • Terraform

2019年は図らずも気になっていたRubyを前職の業務で触ることになりました。

さらに転職によって、サーバーサイドはRuby on Rails、フロントエンドはAngularでの開発が基本になりました。

少しずつ慣れてきてはいますがまだまだなので、今年はチョットワカルを目指していきたいです。

 

2020年やっていき 

今年は以下を目標にやっていこうと思っています。

エンジニア面

  • OSSにコントリビュートする
  • 2週に一回ブログかQiitaでアウトプットする
  • 毎月本を読む
  • 外部勉強会でLTする

 プライベート面

  • 舞台やライブに行くなど趣味も充実させる
  • 投資信託などの資産運用方針を明確にして、運用する(今まで何となくでやっていたので)
  • 新婚旅行に行って楽しむ

少しずつ取り組んで、今年も充実した年にしていきたいです。

今年も頑張っていくぞ!